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  • 2007.03.09 Friday
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第0回模擬戦大会のアンケート

参加していただいたみなさま、
お疲れ様でした。

有意義な検証ができたと思います。
本当に助かりました orz

本格的に大会を開くとして、
宜しければ、アンケートにご協力下さい。
全部答えるのが面倒であれば、
一部でもお願いします orz


---------------
アンケート
大会について
 ヂ仞鐃与遙粥В瓦砲弔い
A.多い B.普通 C.少ない
◆ス況睨睨〇箸ぃ運誉限について
A.有りの方がいい。 B.無しの方がいい。
.開催場所について
A.現状のまま B.別の場所(いい所があればその場所についても記入お願いします)
ぁダ鐺時間について
A.長い B.普通 C.短い
ァダ鐺開始までの手順について(ナグー解除と攻撃魔法使いは審判にWIS申告、等)
A.妥当 B.ダメ(こうすれば良いというのがあればお願いします)
Αヂ膕餝催について
A.開催してもいいんじゃない? B.まだまだ煮詰めないとね。

戦闘方法について
 ヌ瑤反料有りについて
A.有りの方がいい B.無しの方がいい
◆ド活について
A.有りの方がいい B.無しの方がいい
.これは使えると思ったスキル
あれば記入お願いします
ぁイ海譴六箸┐襪隼廚辰針睨
あれば記入お願いします
ァズ8經待してるスキル、魔法、戦術等
あれば記入お願いします
---------------

よろしくお願いします orz


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  • 2007.03.09 Friday
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コメント
大会について
‐ない
△△蠅任いい隼廚Δ、2人の魔法使いのうち一人が死んだらもう一人は攻撃魔法使っていいとかにしてほしかったな。
8従のまま
っ擦垢
ヂ電
煮詰めないとダメだと思う

戦闘方法について
.劵襯檗▲薀鵐櫃箸満載ならそれなりに楽しめる思った。
復活はなしで
、い曚箸鵑疋好ルとか魔法使ってないや
ヂ臙麓藐郢遒慌砲發覆ったんだがどうなんだろう?

全体的に短くあっさりおわったという感じでした。人数増やして入り乱れてやってもいいような気がした。魔法使いの攻撃役は宣言せずに審判に申告のほうがいい。宣言すると狙われて終了だからつまらない。前衛にしても魔法使いにしても攻撃1発2発で終わるようなバランスをどうにかする必要があるなと感じた。たぶんヒルポとかがんがん使えばそんなに死んだりしないで楽しめると思うんだが、各自で用意するのが大変のような気がするな。

まあなにぶん初めてということでフフちゃんも大変だとおもうけどお疲れ様です。

以上こんな感じでしたね
  • trois
  • 2006/09/17 3:54 AM
 ヂ仞鐃与遙粥В瓦砲弔い
普通〜やや少ない
 フィールドのサイズやルールから言えば、もっと増やした方が楽しそうではあるが、参加人数を多くすると人数集めが大変になりエントリーしづらくなるという弊害がある。
 とりあえず4人案で様子見しつつ、参加者があつまるようなら人数増やす方向ではどうか。

◆ス況睨睨〇箸ぃ運誉限について
有りの方がいい。
 ルール的には魔法使い非公開で。
 とろちゃん案のメイン魔法使い/サブ魔法使いもアリかも。

.開催場所について
現状のまま
 ゴーレムも来なかったし、問題なかったかと。

ぁダ鐺時間について
短い
 あっさり終わりすぎ・・・。
 最後に修正案の草稿を書きます。

ァダ鐺開始までの手順について(ナグー解除と攻撃魔法使いは審判にWIS申告、等)
妥当
 問題なかったかと。

Αヂ膕餝催について
まだまだ煮詰めないとね。
 ルールも大会の方式(参加者受付〜開催までの流れ全体)もまだ決める事たくさんある気がします。

戦闘方法について
 ヌ瑤反料有りについて
 戦闘時間が短すぎる件と合わせて、後述します。

◆ド活について
無しの方がいい
 コレも理由は後述します

.これは使えると思ったスキル
ぁイ海譴六箸┐襪隼廚辰針睨
ァズ8經待してるスキル、魔法、戦術等
 全然試せてません



さて、試合時間の件ですが、いっそ2次スキル全面禁止なんてどうかと思いました。
【理由】
 ・連撃・クリティカル・衝撃波の禁止による全体的な火力の抑制
 ・AGIが回避2使っちゃったら、魔法以外で誰も倒せねーよ!という状態の防止
 ・VITが防御2(ry

【心配事】
 ・火力抑えすぎて、ヒルポ連打で決着付かなくならないか
  →解決案:ヒルポ禁止!
   → 結局、試合時間が短くなるか・・・?

 ・衝撃波を禁止し、遠距離攻撃は弓だけになると、魔法が猛威を振るわないか
  →昨日の感じだと、詠唱キャンセルが結構出ていた気がするので、遠距離攻撃なしでも魔法に対抗できるのではないか?

というあたりで悩んでいます。


なにも出来ずに開幕に殺されて、死んでるだけの人とかが出来るだけいないようにするには、
なんらかの方法で火力を抑制するしかないかと思い、この案に至りました・・・。

もう一案、武器は武器屋で売ってる初期武器限定にする、という方法も考えたのですが、
VITが防御2使ったら無敵超人になってしまう、というコトに気がつき、没にしました。
だいたい、それじゃあ面白みに欠けますしね・・・。
  • くらっさす
  • 2006/09/17 5:18 PM
”當
⇒りのほうがいい
8従のまま。
 観客側としては、すり鉢状のような場所があれば、
 高いところから見渡すことができていいかなぁと。そんな場所があればですがorz
っ擦
ヂ電。
 魔法使いwis申告の場合3分の作戦タイムに組み込む方がいいかなと。申告遅いと作戦タイムの意味がなくなっちゃう
煮詰めるべきかと

〕り
¬気掘
 開始直後に死んでしまうと決着がつく前に生き返ってしまうんですが、この場合は座るとかして死んだ人間だと分かるようにしないと紛らわしい?かな〜
せ遒擦討泙擦
  • Capsule
  • 2006/09/18 2:34 PM
|д゚)試験に逝く前に覗きにきてみた


 ヂ仞鐃与遙粥В瓦砲弔い
B.普通
もう少し多くできるに越したことはないけど
多いと今度は参加しにくくなりそう

◆ス況睨睨〇箸ぃ運誉限について
人数多くするなら もう一人くらい増やしたほうが面白そう

.開催場所について
A.現状のまま 
他にいい場所が思いつかない(´・ω・`)

ぁダ鐺時間について
C.短い
人数少ないからかもしれないけどあっさり終わって(´・ω・`)

ァダ鐺開始までの手順について(ナグー解除と攻撃魔法使いは審判にWIS申告、等)
A.妥当 
特に感じなかった

Αヂ膕餝催について
B.まだまだ煮詰めないとね。
もうちょいかな?

戦闘方法について
 ヌ瑤反料有りについて
A.有りの方がいい
そのほうが楽しそう

◆ド活について
A.有りの方がいい
蘇生できるなら劇的でいいんじゃない?(・∀・)

.これは使えると思ったスキル
魂の肉体+魔力回復 併用すればルドルフの魔弾に3回は耐えられそう

ぁイ海譴六箸┐襪隼廚辰針睨
どうだろう?(´・ω・`)

ァズ8經待してるスキル、魔法、戦術等
最後しかいなかったしなぁ(;´Д`)

なんか思いついたらコメントしときまする

|彡サッ
  • マキア
  • 2006/09/19 6:44 AM
アンケート結果は随時募集!
4件だとどうも・・・

とりあえず今までのアンケート結果から、
考えたこと。

/////////////////////
【参加人数について】
現状4人で進めて参加者増加するようなら増やしていく方向。

【魔法使いの制限】
とりあえず1人のままでいこうと思います。
メインサブってのは運営が困難(混戦中死亡確認って難しい)と思うので、PTが6人くらいに増えたら2人にしてもいいかも。
確かに1人だと先に死んだ倒された側が圧倒的に不利になりますからね。

【復活の有無】
賛成1、反対2・・・、4:4じゃ復活する暇が無いと思うので、PT人数が増えるまで無しにして。増えた時に再度検討する方向で。

【薬・ドーピングアイテム】
有りの方向で問題無しですね。

【試合時間の延長方法について(大問題)】
1.2次スキル禁止について
これは出来れば避けたい。
理由は接近職の色が出せる数少ない箇所と思うから。
やるとしたら以下の制限と思います。
・一部の2次スキル禁止
・初期のスキルゲージを0にする(確認方法は?)

2.武器の制限
魔法が相対的に強くなる気がします・・・
ただ一番現実的?
すごく個人的な意見ですが、不遇な検討奴隷のイメージができてしまうので、
着飾ってほしいかも・・・

3.人数を増やす
・これは参加者が多くないといけない大前提があるのでとりあえず保留で。

4.魔術師、戦士に続く第3のポジション追加
人数が増えてしまうのですが、
対戦相手から攻撃を加えることを禁止にした完全サポートキャラの追加ってのはどうでしょうか。
特徴:
・自チーム、対戦相手に対して補助魔法、妨害魔法使用許可
・対戦相手から攻撃をうけない(攻撃したら反則)
・対戦相手への攻撃禁止(毒等のダメージソースも反則)
・移動禁止
ってのはどうでしょうか。

/////////////////////

アンケートの回答
ご意見随時募集中です。

宜しくお願いします orz
  • 刀真
  • 2006/09/19 10:31 PM
>4.魔術師、戦士に続く第3のポジション追加

面白いんじゃないかと思います。
が、
>・対戦相手から攻撃をうけない(攻撃したら反則)

ではなくて、攻撃することそのものはOK(詠唱キャンセルを狙う)
ただし、死亡させたら反則負けってのはどうでしょう?w
生かさず殺さず、って感じでww


で、補助職をいれるなら、ヒルポは禁止がいいかな、と思うです。
じゃないと、補助職の意味が薄れちゃうと思うので・・・。

とまぁ、こんなことを色々考えてまとめてみたのですが、
会社のPCからデータ持ってくるの忘れました。
(そもそも会社で何やってんだ、というツッコミは聞こえません)

明日は忘れずに持って帰ってきて、新たにエントリー立ててみます。
  • くらっさす
  • 2006/09/25 8:54 PM
 ヂ仞鐃与遙粥В瓦砲弔い
B.普通
このくらいがちょうどいいのではないでしょうか
多すぎても参加しづらくなりますし
4人でも役割分担を決めて熱い戦いはできると思うデス

◆ス況睨睨〇箸ぃ運誉限について
A.有りの方がいい

.開催場所について
A.現状のまま
あの場所以上に良い場所は無いです

ぁダ鐺時間について
C.短い
いろいろ戦略を練ればもっと長引かせる事は可能
一度POT、食事buff、本気装備で揃えたチームとやりあってみたいです

ァダ鐺開始までの手順について(ナグー解除と攻撃魔法使いは審判にWIS申告、等)
A.妥当

Αヂ膕餝催について
B.まだまだ煮詰めないとね。
せめて後何回かテストをしてから行いたいところ

戦闘方法について
 ヌ瑤反料有りについて
A.有りの方がいい

◆ド活について
A.有りの方がいい

.これは使えると思ったスキル
魂の肉体
あとは・・・うーん、実験してみないとわからないorz

ぁイ海譴六箸┐襪隼廚辰針睨

ァズ8經待してるスキル、魔法、戦
上位魔法とかどうなんでしょう
  • Rody
  • 2006/09/26 8:32 AM
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